YuKiOのアウトプット場

webサービス開発、読書記録、カメラ

おかしくない?「現実的にありえない!と批判殺到」ってドラマは現実的でなければダメなの?

テレビ

こんにちは!

 

YuKiOです。

 

このブログでは、プログラミング、カメラ、読書など興味を持っていることについてアウトプット場です。

 

ブログに興味を持って頂けたら、これからも色々な情報を発信していくので、お気に入りに登録して頂けたら嬉しいです。

 

そして前回「フルサイズカメラがほしい」とブログで書いたのですが、ついにフルサイズのa7iiiを書いました!また来月ぐらいにレビューできればと思います。

 

 

それで早速ですが、今回はブログはテーマか脱線します笑 (初めての方ごめんなさい・・・。どうしても書きたいことがあるんです。)

 

 

今回のブログは、日頃から思っていたことを「つぶやき」感覚で書いていきます。

 

誰が悪いとか、何が悪いってことではなく、あくまでなんかモヤモヤするな〜と思っていることを吐き出させてください。

 

 

 

みなさんは「テレビ」よく見ますか?

 

 

特に「テレビドラマ」は見ますか?

 


私は、あまりテレビ見ないで、特定の番組「警察24時系」「情熱大陸、セブンルール系」、あとは面白いなと思ったドラマを見ています。

 

 で、そのドラマにまつわる世間(と思われる)の反応について書きたいんです。

 

最近のネットニュースを見てみると

最近ドラマに関するネットニュースや記事を見る機会が増えていると感じます。

 

次のドラマは、主演は誰だとか。

 

視聴率が爆死・・・だとか。

 

とにかく個人や企業など様々な人が、一つのドラマに対して色々なことを書いています。

 

その中に・・・・1個だけすごくモヤモヤする内容があるんです。

 

それが・・・。

 

「現実ではありえない!と批判殺到」と書いている記事です。

 

最近だと、「あなたの番です」や「集団左遷」というドラマ対しての、「現実ではありえない系」の批判記事を見ました。

 

ドラマはありえないから面白いのでは?

「現実ではありえない系の批判記事」を見ていて思うんです。

 

「現実ではありえない!批判殺到」って・・・・。

 

だって、ドラマって現実ではありえない事を見るから面白いのではないでしょうか?

 

現実ではありえないお洒落な部屋に住んでいて、現実ではありえない出会いをして、現実ではありえないような恋をして。

 

現実ではありえない事件が起きて、現実ではありえないような頭のいい探偵がいて。。。。

 

そもそも、それだったら現実に俳優さんや女優さんたち見たいにイケメンや美人ばかりじゃないですよね。

 

その時点でもうあり得ないですよね。

 

もちろん事実に基づいたドラマであれば、行き過ぎた脚色はよくないと思います。

 

でもだいたいのドラマはフィクションなわけで、ありえないものを楽しむために作られていると思うんです。

 

ありえないものを見て現実離れしたいから、ドラマを見たいはずなんだけど・・・。

 

みんな、そんなに現実的なドラマを見たいのでしょうか?

 

批判殺到って、一体何人の意見なの?という疑問も浮かびます。

 

 

 

批判している記事を見てみると

「あなたの番です」というドラマも、「同じマンション内で交換殺人が行われるなんて荒唐無稽な内容。どこの世界の話でしょうか?」「管理人の態度は管理会社にクレームが入るのでありえない」という批判がありました。

 

管理人が普通の人で、住人がクレーム入れて、管理会社がすべて対応する。その上で、住民会が普通に行われて幸せにくらす、ありふれた現実的な話。

 

そっちこそ誰が見たいのでしょうか?

 

みんなそれぞれ意見はあって当然ですし自由だと思いますが、なんというか単純な粗探しにしか感じられませんでした。

 

もっと「よい作品にしてほしい」という愛のムチみたいな部分が抜けている気がするんです。

  

本当に大切なのは内容で、細かい設定までガッチガッチ作り込む必要はない気がするんですよね。

 

さらに集団左遷でも内容が銀行員からありえないという意見があると批判されていますが、その銀行員の人って何人くらいなのでしょうか?

 

その銀行員の人たちは、銀行やそれに関連する全てを知っているのでしょうか?

 

たぶん、全てではないと思うんです。

 

もしかしたら、どこかで本当にあったことを作者が聞いて元にしているかもしれないですよね?

 

そんなの分からないと思うんですよね。

 

世の中にはドラマのような事も起きているわけで、そもそも「現実的にありえない」は「本当にありえない」のでしょうか?

 

現時的にすべきラインと、非現実的なラインはどこなのでしょうか?

 

てか、現実的ってなに?

 

結局言いたい事はなに?

結局言いたい事がまとまらないのですが、すごくこの事でモヤモヤしていました。

 

最終的に言いたいのは、ドラマや映画や演劇や小説など作品を作られる方は、ぜひ「ありえない」内容の作品をどんどん作って頂きたい。

 

そして私たちにもっと面白い作品を届けてもらえればと思います。

 

何かと批判が多い世の中ですが、いつもありがとうございます。

 

作者のみなさん、作品楽しみにしています。

 

それにしても、最近、同じ芸能人でも、「批判殺到」と「絶賛の声」が交互に記事が上がっていて、何がリアルな声なのか、分からないですね。

 

それでは。